廿一三西一

ギャルを目指しています。

2022年大変よく聴きました木"力口曲

ふぁぼがらぶになった事、nikoboxがボカコレなった事。

それらをなかなか受け入れられないオタクが2022年に咀嚼を重ねた末に唾液でべちょべちょにした曲のメモ。

順番に意味はないが、なぜか下にスクロールするほどキショいコメントが見られる様になっている気がする。

 

1. 祝祭|v_flower,歌愛ユキ,初音ミク,結月ゆかり

https://nico.ms/sm40092655

・歌詞の暗さと曲調の明るさが丁度いい。転換時によく聴いていた気がする。夏の蒸し暑さによく合った。

 

 

 

2. キラースパイダー / 初音ミク

https://nico.ms/sm41219673

・かってえエレピ

ピロピロが気持ちいい~ミクの調声とメロディのリズムを映えさせるオケE ~

蜘蛛のモチーフすきなのかも。歌詞がちょっとチクッときてしまい、たくさん聴いちゃった。

 

 

 

3. 「夏至下る」裏命

https://nico.ms/sm41193476

・今年は平田さんクッッソ聴いた。

雰囲気を作るのが上手いというか、リアリティとフィクションのバランスを取るのが上手い。世界観がしっかりしていて惹き込まれる

風景と情景を描くのが上手いのか?もうわかんねえや すき

 

 

 

4. 傀儡阿修羅 / 柊マグネタイト feat.星界 https://nico.ms/sm40452673

・私はこの手のキックが好きなんだろうなと思う モチっとしたというかネチっとしたというか。

和っぽいテーマと言葉遊びで独特な雰囲気がクセになる~~ここ数年お経を聞く機会があってそこでお経って思っていた200倍音楽性あって格好いいなと思っていた。歌詞の語感(?)言葉選び(?)が近くてその思い出が出てくる。生と死や人間がすきというか執着しているのでそういった雰囲気があると好きになりやすい。

以前から好きだった柊マグネタイトさんからこういった音が出てきたのも嬉しい。ボカコレで「終焉逃避行」を再生した瞬間の衝撃たるや。気持ちがデカ過ぎて曲よりも作曲者へのお気持ち文章になってきたのでこの辺で辞めておきます…

 

 

 

5.Adomiori - sonar (feat.Otomachi Una) https://nico.ms/sm40503282

・この曲からadomioriさんを知ってサブスク解禁されていたので端っこから聴きまくったら全部が良くて2022年いい年じゃんと思った(?)

綺麗な音を綺麗に纏めるのが上手いし、ウナの声が曲に合いすぎている。

やさしくて綺麗でしなやかな強さを感じる曲で何度も聴いて踊ってひとりニコリとオタクスマイルをこぼした思い入れのある曲。

 

 

 

6.【すずきつづみ】靑い解体新書【オリジナル曲】

https://nico.ms/sm41140044

・ドラムパターンが面白いのと角のないスネア(?)の音が癖になってリズム隊を一生懸命聴いてしまう。それに乗っかるすずきつづみさんの歌声やギターの音が心地E。メロディが結構王道な雰囲気あって最初聞いたときはへぇ~(逆張り腕組み)って感じだったんだけど、転調するところで椅子から転げ落ちた。まあ家に椅子は無いんですが。

どこのパートも主張があってそれが調和していて最高。何度聴いても楽しい。

 

 

 

7.Be My Guest

https://nico.ms/sm41478511

・Azariさんのおもちゃ箱の中で見る悪夢みたいな雰囲気が好きなんだよな。わたしもそんな見た目になりたい。

裏拍ってすき。Azariさんの曲、ダンスにすげ~映えそうだなってずっと思っている。

「ひと撫でじゃ崩せない」だと思ってた歌詞「人前じゃ崩せない」でした。そこの歌詞良いって思ってたのに勘違いを信仰していた。夢??

 


8.まにまに / 初音ミク https://nico.ms/sm40349788

・プシと迷った。どちらもインパクトは同じくらい大きい良い曲。苦しさでいけばプシのが上。r-906さんの曲全部よくて本当に選びきれない。HelloWorld!もたくさん聴いた。

まにまに、最初聴いた時ビックリしたんだよな。ついもう一回聴きたく踊りたくなっちゃう曲っていうのもそうなんだけど、音とリズムメインの曲がちゃんと評価されてて勝手に嬉しくなった。聴きゃあ分かる良さって感じで良い。パワー。

というかさぁ今年個人的ブームのひとつが音のスッキリしたムンべだったので当たり方が本当に良くて暴れた。

 

 

 

9.Museum / 初音ミク

https://nico.ms/sm40458996

・ゆったり跳ねるリズムサイコ~‼️宇宙がこの何となく懐かしい気持ちにさせる音色で表現されているのも良い。

気持ちよく揺れていると一曲が終わってしまうので、また最初から聴いちゃおってやってると時間が溶ける溶ける。

聴きながら書いて気づいたが、音数が減って静かになる→賑やかになるって展開するのを繰り返す音楽結構すきかも。

 

 

 

10.Mizore - BLUE BEE feat.初音ミク & flower https://nico.ms/sm40071562

・Mizoreさんもいい曲を書きすぎる。

リズムも音色の洗礼され方も展開も歌詞もミクの声もFlowerの声も調和してて良い。私の好きなこと全てやってるじゃん…と思った曲。

普段歌詞を凄く重要視する事って少ないんだけどもBLUE BEEは歌詞がすげ~すきなんだよな。信条の強さ、生命の継続、強さって美しい。聴いてると背筋が伸びる。

一年通してよく擦りました。あ~コレ聴かなきゃ気が狂う!あァ~コレコレ…の下り何度やったか分からない…

この曲を知ってからもしかして私ってポストロックってヤツを好きなんじゃないか??という疑いを持ちました。お勧めのポストロックあったら教えて下さい。

 

 

11.朽ちた神 / GUMI
https://nico.ms/sm41067351

・Mikade神(しん)を信仰している。音楽が良すぎる。

神が右と言ったら右だし、黒と言ったら黒、白と言ったら白。与えられる全てに感謝。

んな訳はないが、「逆さまの愚者」「朽ちた神」共に大切に聴いている。

うやかんさんの絵とmikadeさんの曲の相性とんでもない。最高だよ。作品を世に出してくれてありがとう。健康に気を付けて健やかに日々を送れる事を祈っています。PeyPeyやってませんか?